一応、主婦です。〜「ひのきのぼう」から「ゆうしゃのつるぎ」へ〜

32歳、一応主婦やってます。主婦歴7年ですが、主婦レベルは低し。ドラクエで言えば「ひのきのぼう」と「ぬののふく」です。「ゆうしゃのつるぎ」と「ゆうしゃのころも」を目指して奮闘中。主婦レベルを地道に上げていく過程を綴ります。Twitter:@level5syufu

【スポンサーリンク】

【夫婦事情】共働きなので家事分担を夫に提案。その結果「そうじゃない感満載」

みかん  は  おっと  に  ていあん  を  もちかけた!!

 

我が家、共働き夫婦の家事事情

 

夫は営業職。

 

私はフリーランス

 

0歳の末っ子をお世話しながら在宅で仕事をしている状態です。

 

 

以前から家事について

「配分おかしいやろがい!!」

と思っていましたが

 

ここ最近は「もう無理でしょ」

って感じているので、

 

夫に家事分担を提案しました。

 

 

洗濯・お皿洗い・掃除は絶対しない夫。

土日は料理を作ってくれたりするが、

一緒にキッチンに立つことも。

 

ワンコの散歩は、私が体調不良の時には行くものの「俺が行くから」とは言わない。

「行ってくれる?」と言われてから動く感じ。

 

先週、私が体調を崩してた時

「買い出し行かないの?」と言ってきた夫。

私が買い出しに行けるような元気な姿に見えたんだろうか。

「俺が行ってくるね」とは言わない。

 

夫がやっているのは、朝子供達を送っていくこと。

時々ご飯と買い出し。

 

共働きって思ってないの?

私の仕事は簡単にできるもんだと思ってる?

荒れ放題の家の中。

私がただめんどくさいだけで家事を手抜きしてるって思ってるんだろうか?

 

話し合いせねばな〜と思い、まずは提案。

 

 

f:id:ombutagorilla:20181116001713j:image

 

旦那は仕事中なので、まずはLINEで。

余計なことは含めず簡潔に。

険悪な雰囲気にならないように。

 

夫が帰宅したら提案を元にゆっくり話し合おうと思っていましたが

夫が帰宅したタイミングで末っ子がおねむの時間。

私も急ぎの仕事ができたので、

末っ子を寝かしてそのまま仕事に入りました。

 

 

家事分担の相談が功を奏す!?夫に変化が!?

 

寝室、ベッドで末っ子を寝かせてそのまま隣で仕事を再開させた私。

 

リビングからは、長女の宿題を見る様子が伝わってきます。

 

(あ、変わろうとしてる…?偉い…)

 

そう思った後に

そもそも「偉い」ってのがおかしいよな

と気づく。

 

自分の娘の宿題なんだから、育児の一環であって、親としてまぁ普通のことだよねw

 

私の考え方そのものがヤバイ。

 

 

そしてどうやら宿題を終えた直後…

なんとキッチンから水音が…!!!

 

ジャーと水を流し、

何か食器のあたるカチャカチャという音が…!!

 

自主的に皿洗いをしているというのか!!??

 

まじか!!!

まじなのかっっ!!??

 

胸がグッと熱くなりました。

まじなのか夫…!!

 

 

その後、夫はお風呂掃除をしてお風呂をため

子供達とキャッキャとお風呂に入って楽しんでいた様子。

 

あれ、これ夫が理解してくれた???

受け止めてくれた???まじか???

 

なんだか涙が出そうになりながらも仕事をしていると

子供達が「もう寝る〜」と寝室にやってきました。

 

私「歯磨きした?」

子供達「あ、してなーい!」

 

バタバタとリビングに戻っていく子供達

 

夫!!歯磨きさせたってくれぃ!!くれぃ!!

 

歯磨きを終えた子供達が再び寝室にやってきて、私の隣に潜り込む。

 

夫もやってきて、私以外の家族はご就寝。

 

仕事はかどるぅ…ありがたや…

 

時折末っ子が授乳で起きるのですが、

授乳の回数は減ってきた気がします。

 

夜中4回くらいかな?

ぐっすり眠る時間が増えて、

夜中に仕事をちょっと進められるようになってきました。

 

 

夜中3時頃、添い乳しながら旦那の変化について考える。

 

 

今までは私が1人で

「私が家事を全部やらなきゃいけない!」

って思い込んでたな

 

もっと早く夫に提案すればよかった

 

素直に「もう無理」ってSOSすればよかったかもしれない

 

私も「これくらい察しろよ!!」って自分の中で怒ってたのはいけなかったな

 

言わなきゃ伝わらないし、察しろよだけじゃ夫からしても理不尽だよな…

 

 

自分勝手さを反省しながら、

夫の変化に胸を熱くさせながら、

添い乳からの寝落ち。

 

 

翌朝目覚めて

「そういや昨夜、夫がお皿あらってくれてたっぽい!まじ嬉しい…!」

と思いながらリビングに向かいました。

 

 

【速報&悲報】妻のハートブレイクorz

 

 

結果、夫氏はお皿を洗ってはいませんでした…

ガッデム!!!!

 

 

キッチンには昨夜のお皿がそのまま

むしろ夫が剥いたジャガイモの皮が散乱し、

料理に使ったものがそのまま放置してある

 

そう、洗い物と片付け作業が増えてる

 

 

なんっっっっでやねんっっっっorz!!!!

 

 

夫が昨夜、キッチンでガサゴソしていたのは

朝食の下ごしらえだったらしく

お皿洗いをしたわけではなく

朝食の下ごしらえて発生したゴミや汚れ物は放置してありました

 

 

「そうじゃない」の波に溺れる金曜日

 

 

そうじゃないっっっっorz!!!!

 

 

そうじゃない感がスゴイっ…!!!!!

 

あっ、また「察しろよ」って思っちゃってる、いっけなーい…

 

でもそうじゃない…

そうじゃないの波に溺れる…!!!!!

 

明日の朝を見越して、夜から朝食の下ごしらえ

うん!!

効率いいねぇ!!明日の朝スムーズっ!!

 

でもあなたには目の前の「汚れたお皿」は見えないかな!?

 

夜  に  !  !  翌  朝  の  !  !

朝  食  の  !  !  下  ご  し  ら  え  !  

 

それは!!時間も心も!!

余裕があるリア充妻がするやつやっっっ!!!

 

私は、今山積みになってる家事を一緒に解決してほしいわけで!!!

 

あぁ、これも言葉にしてないから「察しろよ」になってるのか!!

 

「目の前の山積みになってる問題(家事)を、あなたと一緒に乗り越えたいの愛しい人よ」

って言えばいいのかな!?

 

お皿洗ってくれたんだって先走った私もいけなかった!

「どうせ皿洗いじゃないんでしょ」って卑屈になるのはイヤだけど

「きっと洗ってくれたんだヒャッホー!」って先走った私も悪かった!

 

 

「曇りなき眼(まなこ)で見定め、決める」キリッ

くらいのアシタカ感でいなきゃいけなかった!

 

 

妻の感謝と反省と目標

 

もう妻のハートはパァーン💥です。

パァーンて木っ端微塵。

 

 

夫に「おはよう」と声をかける気にもなれず

会話する気力はゼロ。

 

無言でお皿を洗い、夫も無言で朝食を作る。

 

サイレントモーニング。

 

ちなみに夫が作った朝食がこれ

 

f:id:ombutagorilla:20181116085203j:image

 

 

美味しかったぁ!!!ありがとね!!

あたしジャガイモ嫌いだけど!!!

 

朝食作ってくれてありがとう!!

あたしも「朝食作ってくれてありがとう」って思われたいなぁ!!

 

 

あぁ心折れた

でも話し合わなきゃ

昨夜はお風呂掃除してくれて子供達とお風呂はいってくれてありがたかったし

 

あたしも「お風呂掃除してくれてありがたい」って思われたいなぁ

「子供達とお風呂入ってくれてありがたいな」

って思われたいなぁ 

 

夫は今頃何考えてんだろ!!!

 

「せっかく朝食作ってやったのになんだよあの態度」だったら嫌だな〜!!!

 

 

まだ心折れちゃいけないな。

LINEで提案しただけだから。

直接的な話し合いはできてないから。

 

私も「察しろよBBA」を脱しなきゃいけません。

 

これからは「なんでも言うBBA」へと変わっていかなければなりません。

 

次回!!

短ラン長ラン大混乱!?

夫婦の話し合いの結末速報を待て!!