一応、主婦です。〜「ひのきのぼう」から「ゆうしゃのつるぎ」へ〜

32歳、一応主婦やってます。主婦歴7年ですが、主婦レベルは低し。ドラクエで言えば「ひのきのぼう」と「ぬののふく」です。「ゆうしゃのつるぎ」と「ゆうしゃのころも」を目指して奮闘中。主婦レベルを地道に上げていく過程を綴ります。Twitter:@level5syufu

【スポンサーリンク】

【料理・スイーツ】スイーツレベル1の主婦、プリン作りに初挑戦。

装備は「ひのきのぼう」と「ぬののふく」な主婦、みかんです。

ドラクエで一番好きなのはドラクエⅤ~天空の花嫁~です。

 

パパスが死んだ瞬間(だいぶ最初の方)に号泣しました。

「パパスゥゥゥ~~~~~!!!!!!」

 

はい、主婦レベルが低すぎる主婦歴5年の私ですが、

「じゃぁ5年間何してたの?」ってツッコミあると思います。

それはおいおいね・・・w

 

5歳の娘発案「プリン作ろう!」

 

はい、既にお料理のヤル気は5歳の長女の方が断然高いという日々。

娘:「ママ!プリン作ろうよ!パパが作れるって言ってたよ!」

 

旦那実家からもらってきたふる~いスイーツの本を読んでいた娘が言い出したことから、

スイーツレベル1の主婦、生まれて初めてプリン作りに挑みました。

 

【バニラ風味のカスタードプリン】

材料(プリン型10個分)

  1. カラメル用グラニュー糖・・・200g
  2. 湯          ・・・100g
  3. 牛乳         ・・・500cc
  4. バニラエッセンス   ・・・適量
  5. 全卵         ・・・225g※卵約4個分でした
  6. ラニュー糖     ・・・75g
  7. 三温糖        ・・・50g

 

全卵をほぐして、グラニュー糖75gと三温糖を一気にぶち込んでよく混ぜます。

これは娘にお任せ。

 

f:id:ombutagorilla:20170927133009j:image

私はその間、カラメル用グラニュー糖をぐつぐつしたのですが・・・

一度目は大失敗しました。

「え?カラメル作るのに失敗するの!?」って驚きの声、パパからいただきました。

 

これまでの人生で一度だってカラメルソースなんて作ったことない

それがスイーツレベル1主婦です。

 

ラニュー糖だけお鍋でぐつぐつすればよかったのに、

私は用意したお湯100ccとカラメル用グラニュー糖を

最初から混ぜてぐつぐつしました。

 

おかげで一気に真っ黒焦げ。

 

この写真は、二度目のカラメルソース挑戦ですw

 

f:id:ombutagorilla:20170927133019j:image

同じスイーツレベル1だという主婦の皆さん!全国にどれだけいるか知りませんが、

カラメルソース作る時は、まずグラニュー糖だけお鍋にいれるんやで~

 

お湯は後やで~w

そしてIH汚ねぇw

うん、次はIH綺麗に磨こうw

 

 

f:id:ombutagorilla:20170927133028j:image

そうこうしているうちにプリン液がぐつぐつ言いました。

牛乳を温めて沸騰したら終了。

表面に膜が貼るので、膜は除去しました。

その方が舌ざわりが良くなるそうです。

 

全卵とグラニュー糖、三温糖を混ぜきったら、温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。

 

あ、カラメルソースは火をとめたらすぐに容器にいれました。

粗熱取りです。

 

混ぜ混ぜが終了したら、こし器に通してダマや膜を除去。

これをしないと、出来上がった時にダマがイヤな感触だったりするらしい。

 

ウチはオーブンがない!ので、オーブンレンジでやってみたw

 

はい、ここからはレシピ本から大きく外れたやり方をしました。

IHにもオーブン機能はあったのですが、中が狭すぎてプリン容器が入らない!

ので、オーブンレンジで熱を通しました

 

耐熱トレイに水をこぼれない程度に、でも多めに入れて

プリンを入れた容器を並べて、最初の10分くらいはアルミで包んでみました。

 

f:id:ombutagorilla:20170927133039j:image

残り10分はアルミを外して・・・あ、温度は220℃でやってみました。

 

うん、表面に膜張っただけ。まくはりメッセ状態w

 

それならばと温度は替えず、35分ほど追加しました。

f:id:ombutagorilla:20170927133046j:image

 

お、焼きプリンになったw

 

これですね、実は真ん中から上半分は良い感じで固まってました。

 

でも下半分は固まり切らずサラサラ・・・多分量を半分にすれば、

オーブンレンジ、220℃で40分ほどでできあがるんじゃないかなと思います。

 

f:id:ombutagorilla:20170927133054j:image

 

仕上げに生クリームとさくらんぼ。

これは完全に旦那のアイデアです。

 

うちの旦那、お料理もスイーツも大得意。

 

コウケンテツか!ってツッコみたくなるくらい「お料理できる系男子」です。

いや、男子じゃねぇな。「お料理できる系おっさん」だな。

 

スイーツレベル1で発想力もない私は、生クリーム載せるとか、サクランボ飾るとか

全く思いつきもしませんでした。

勇者への道は程遠い。

 

 

f:id:ombutagorilla:20170927133100j:image

プリンを入れてる容器、ただのガラスのコップです。

 

旦那:「それって耐熱容器なの?」

私:「え、なにそれ」

旦那:「・・・(´・ω・`)コンド、カイニイコウネ」

私:「買ってくれるなら買ってもらう(*‘∀‘)」

 

ガラスのコップでもできたよ~

でも耐熱容器って認定されてるものの方がいいのかな?

ガラスのコップのままでもいいのか、耐熱容器の方がいいのか・・・

誰か答えを知ってたら教えてくださいw

 

味は、家族全員で美味しく食べられたのでとりあえず成功でしょう!

 

スイーツレベル1主婦、プリンつくりにせいこうした!